すずめの今昔
加賀百万石の前田家の所蔵品を保存・管理している成巽閣(せいそんかく)で江戸時代末期・元禄年間に『婦くらすずめ』と言う凧が揚がっていたと書かれた古い文献に出会い それを基に再現しました。

(成巽閣 http://www.seisonkaku.com/)
ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
お問い合わせ
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
OTHERS


08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |
大成功!

毎日天気予報と空を見ることが一週間以上続いた。

昨日から降った雪は残ってはいたが晴れていたので9時に現地で風向きを確認し揚げる場所を決めた。

     海は消波ブロックに波がぶつかり白いしぶきを高く上げていた。

     

「揚げますか?」とまた報道関係から電話があったが「もちろん!」と返事。

学童保育は日曜日がお休みなので学童・父兄が13人と少なかったが

限りなく東北の方向に吹く7メーター以上の南南西の風。 軍手をはめているが引っ張られて「手が痛い!」と言いながらも足に力を入れ身体全体で凧を揚げました。

                 

            

エンドを持つ父兄は腰に巻きつけて踏ん張り「届いてるよ♪」と子供たちに言っていたのが印象的だった。


地震発生から3年。


早かったのか?もう?なのかは私には分からないけど被災地の方々の一日も早い物心両面での復興が訪れるように祈りたい。



今日参加した父兄たちの話


発生から一年経った時に子供に被災地を見せるために気仙沼を訪れたが一年経っているのに発生当時とほぼ同じ状態に唖然としたと。


報道では新しく変わったところばかりを誇示しているような気がするとも。


来年も是非このプロジェクトに参加したいので宜しくとも言ってもらえ私たちと同じ気持ちでいる人に直接出会えたことがとても嬉しかった。

被災地の皆さん!


私たちは皆さんが経験されたこんな悲惨な地震の事は忘れません。


これからも私たちの心を伝え続けて行きますので頑張って下さい。 と黙とうをしました。


今日の天気 - 3月9日(日)

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
晴れ
晴れ
曇り
曇り
弱雨
弱雨
みぞれ
みぞれ
気温(℃) 1 1 0 4 7 8 5 2
湿度(%) 78 77 75 66 54 56 84 82
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 1 2
風向
風速(m/s)

2
南東
2
西南西
2
南南西
4
南西
7
南西
8
西
5
北北西
6




友人が写した写真を送ってくれました。

                
        
      




 

| 2014 凧・絆プロジェクト | comments(4) | - | すずめ |
今日の予定は中止 (追記しました)

空はどんよりねずみ色で風もなく小雪が地面に舞うように落ちる。

昨日も一昨日の朝も同じような空模様で11時ごろには太陽が出て嘘のように青空になり
うっすらと積もっていた雪をあっという間に溶かし二日間ともこの時期には珍しいくらいの晴天だった。

午前中に「あぁ〜根性のない雪の降り方にため息が出るわ。シッカリまとめてドカンと降らんかい!」と何回も空を見ながら二人で言ってたから空に通じたのか今日の降り方は違う。


でももしかしたら今日もまた空が見方をしてくれるのではないかと期待して雪が舞う中を一時間前の9時に海岸へ行った。

走っている間は舞い散る雪が小雪から水分をたっぷり含んだ大きな雪に変わり視界はゼロ状態。

現地につき空を見上げて長い沈黙。

30分でも晴れていて欲しいと言う望みを絶たれ残念だけど中止を決断。

きっと被災者の方々の思いは今日のお天気のように荒れているんだろうなぁ・・・・と思いながら帰ってきた。

待っている間に新聞社やテレビ局から「どうですか?」と何度も電話が入ったけど
屋内行事と違い凧はお天気と勝負なのに・・・・と思ったら悲しかった。

こっちは取材を頼んでいないし予定時間は教えてあるのだから電話などしてこないで現地に来ればいいじゃないかと少しイラついた。

明日に期待しよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記 (AM11時)

やっぱり雪も止み空が明るくなった。

気温もそれほど低くないから今から晴れるんだろうなぁ。

でも風がソヨッとも吹いていない。


明日の天気 - 3月9日(日)

時間0時3時6時9時12時15時18時21時
天気曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
みぞれ
みぞれ
みぞれ
みぞれ
気温(℃)12358642
湿度(%)8280787672848484
降水量(mm/h)00000121
風向
風速(m/s)

2
南南西
3

4
南南西
6
南西
9
南西
11
北西
5

4


明日は午前中は曇りらしいが9時過ぎからは一寸風が強そうだけど南南西の風と言うことは限りなく被災地の方からの風みたい。

明日に期待しよう。

 

| 2014 凧・絆プロジェクト | comments(0) | - | すずめ |
うっすらと雪が・・・・

昨日は午前中は雪が降って辺りが白くなっていた。

yahooの天気予報では雪だるまが鎮座して降水確率が60%とか出ているのに

日中はこの時期に珍しいほど晴れて青い空が広がっていた。


なのに夕方の5時ごろから急に雪が降り出して辺りは真っ白で

今週一杯予報では雪だるまのオンパレード。


仮設住宅でまだご不自由な暮らしをされている方々が多い中
私はいつも温かい部屋でのんびり暮らせることに感謝をしています。


明日は東北に向かってメッセージを書いた連凧を揚げる日。


どんなに寒くても良い

風がなかったら100枚を持って走る

ただ雨や雪が降ると揚げることが出来ない。


そして今日も


10時頃までは辺りは雪景色だったのにお昼近くにはお日様が雪を溶かし

とびっきりの青空をプレゼントしてくれた。


明日もこんな日になって欲しい。


数時間 いや 1時間ほどでも良いので晴れた空をプレゼントして下さい。


 

| 2014 凧・絆プロジェクト | comments(0) | - | すずめ |
今年もお天気が悪いみたい
今年が3年目の震災復興 凧プロジェクト。

1年目も2年目も悪天候だったので今年こそはと祈っていたのに
また南岸低気圧の影響をもろに受けて明日6日から9日まで雪マークが出ている。

2月24日には国土交通省にも海岸の使用願いを提出してもう準備は万端で唯一お天気だけが心配だったのに・・・・

去年の反省を踏まえ今年は8日に揚げられなければ9日を予備日に設定しているのに天気予報を見る限りその予備日さえも危うくなってきている。

被災地の方々の事を思えば雨や雪さえ降らなければ気温がどんなに低くても しばらくの時間でも晴れて欲しいとただ願っている。


| 2014 凧・絆プロジェクト | comments(0) | - | すずめ |
3回目の凧・絆プロジェクト
 早いものであの悲惨な東日本大震災から3年目。

報道では復興が進んでいるとは聞きますが未だ元の場所には戻られず避難所で不自由に暮らしていらっしゃる沢山の方がおられると聞いています。

そんな中 「新しい建物が建つて少なからず活気が戻った事を復興とは思えない。被災者の真の復興とは程遠く心が寒い」と書かれたブログが私の目に留まりました。

8・9日には関東圏でも大雪で大きなニュースになっていますが この寒さを耐えていらっしゃる被災者の事を思うと心が痛む今日この頃です。


さて今年も私たちは被災地・被災者の方々を連凧にメッセージを書いて励ましたいと思い 市の学童保育連絡協議会の『親子ふれあい行事』の中で凧作りのコーナーを設けていただき100人の親子が凧を作りました。


          思い思いのメッセージを書きました

     

     

      

          凧を組み立てています

     


          今年は『夢』という字を貼りました。

     

     

   

          こんなにたくさん出来ました


     

これらを持ち帰り明日から私たちが二人で100枚を連凧に作り上げ3月8日(土)に揚げる予定です。

昨年も一昨年も天候に恵まれず十分な凧揚げが出来なかったのですが今年は良いお天気になることを願っています。

このブログを読まれた方で一緒に揚げようと思って下さる方はどうぞお越しください。

 

  連凧揚げは2014年3月8日 10時からの予定(天候不順の時は9日)

  会場は白山市松任CCZ海岸で行います。

| 2014 凧・絆プロジェクト | comments(0) | - | すずめ |