すずめの今昔
加賀百万石の前田家の所蔵品を保存・管理している成巽閣(せいそんかく)で江戸時代末期・元禄年間に『婦くらすずめ』と言う凧が揚がっていたと書かれた古い文献に出会い それを基に再現しました。

(成巽閣 http://www.seisonkaku.com/)
ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
お問い合わせ
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
OTHERS


08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |
カビたよ〜〜
今年は干し始めてからは気温の高い日が何日も続き干し柿にいい塩梅の風が吹いた日は本当に少なかったのでもしかしたらカビに悩まされるのではないかと心配していたが今朝見るまでは安心していた。

ところが洗濯物を干しながら上に干してある柿を数個見てガァ〜ン。

数日前の霧雨みたいな雨が原因のカビか・・・・

そう 白い斑点と真ん中の少し黒ずんでいるのがカビ

        
毎年何個かはカビるんだけどその度に焼酎を霧吹きで噴霧してそれ以上広がるのを抑えてきたのだけど目の当たりにするとショック。

霧吹きじゃ完全な消毒ができないのではないかと思い今回は容器に焼酎を入れてドブンと柿を付ける方法でカビていない柿も全部消毒した。

        
毎年干している時に何度か雨が降り家の中へ入れて雨で濡れるのを回避し 扇風機で風を送り雨が止んだらまた外に干すことをしていたが 大急ぎで脚立揚がったり下りたりの作業は危険なので来年は雨に濡れそうな場所を避けて掛ける竿を増やすことにした。

多分今週末には下せると思うのだけどどうなることやら。。。。。

 
| 雑感 | comments(0) | - | すずめ |
琉球アサガオを撤去
10月25日はスッキリ晴れた温かい日だったのでこのフェンスに絡みついて咲いていた南側の琉球アサガオを今日撤去しスッキリしたとは言えとっても寂しくなりました。

     

毎年撤去する時は「もう少し置いておきたい」と言う思いがするけど日一日と気温も下がり外仕事が厳しくなるので温かい日を選んでのこの作業。

最盛期には一日に250個くらいの花を咲かせ数えるのも一苦労でその株は↓

      

これを数日後に掘り上げて大きめの植木鉢に入れてサンルームで来春まで冬眠(冬越)します。

撤去した蔓は大きなゴミ袋に3個。

蔓は生命力が強いから堆肥にはならないだろうし燃えるごみに出します。

今年は二株で6547個の花を咲かせ楽しませてくれました。

また来年まで・・・・


北側のアサガオは未だもう少し楽しみたいのでそのままです。


 
| 雑感 | comments(0) | - | すずめ |
良く干せてるわ
最初は182gあったのが今日は88gでいい具合に干せている。

      

      

      

気温は低いけど風が吹かないのでカビを心配していたけど今のところは大丈夫でホッ。
        
いい具合に干せていると言っても種のはなれを良くするための作業をする時期が来たと言うことで
脚立に登って夫が2時間もかかって揉み解しました。


干せ具合が早いと皮が張っていないので破れるので最初はそっと指で押してみる

      

大丈夫だと思ったら少し力を加えて

      

2時間ほどかかって265個全部を揉み解しました。
今が一番いい色をしているけどもう一度この作業をする頃には段々黒っぽくなってきます。

      

      

来週は雨の日が多いみたいなので雨で濡れるとカビが生えたりするので心配です。


あら 洗濯物が〜〜

今日の我が家のカーポトには玉ねぎ・干し柿・洗濯物ともう1つ干してあるものがあります。

それは”コレ”。

”コレ”ではなくて”カレイ”です。

西の風が良く通るのでいい塩梅に干せているので明日の朝ごはんに丁度良いみたいです。

      


 
| 雑感 | comments(2) | - | すずめ |
迷いに迷って
昨日は運転免許証の更新に行って来ました。

もう運転することもないから要らないと10年くらい前から思っていて今回も迷っていたんだけど
もう一度だけ更新しようと思ったわけ。

運転しないんだからずっと有料運転手なので講習は30分弱で終わり新しい免許証を受け取っり写真を見た途端

「あぁ〜 やっぱり高齢者の顔だわ・・・」

実際の年齢には見えないとかシミも目立たないとか人には言われてるけど全体が何となくボャ〜っとしていて見たくなぁ〜い。

大急ぎで免許証入れに”裏返し”に入れて早々に帰って来ちゃったわ。

しかし免許センターのカメラって嘘つかないんだなぁと変な所で感心してもっと気合を入れてメークして行ったらもう少し誤魔化せたかな?????

最後の免許証になるはずだったけどこれから5年後に期待して磨こうかな・・・・って言って笑われちゃいました。

ははは・・・・

今度更新する時は高齢者講習を受けなくてはならないらしくその方がもっと屈辱的だわ。

いや 年を取るのが嫌なんじゃないんだけど

「これが私なの?」と自分の顔を目の当たりにするとホント引いてしまったわ。


タイムリーにも昨夜のテレビで近隣の市で高齢者が免許証を返納するとこんな利点がありますと言うのをやっていた。

高齢者が起こす事故が多いと言うことは良く聞いているし昨日の講習でもそんな話を聞いてきた。

私は運転については未だ高齢者ではないけどいま私が返納したら身分証明書を無料(通常は1000円らしい)で交付してもらえるらしい。

これは自治体によって違うらしい。

でも必要に迫られて実際に運転している人が免許証を返上すると言うことは一口に言えないくらい不都合だと思うけど高齢者の事故を考えると複雑だわ。

生涯に渡り公共交通機関の無料パスを提供すると言うことが出来れば良いね。

でも公共交通機関がない所はどうするかだわね。
 
| 雑感 | comments(4) | - | すずめ |
今年も干し柿のシーズン
          

予約してあった渋柿が入荷したとの事で今日は富山県の南砺市の「ぬくもりの郷」へ引き取りに行って来ました。

山越えをして行く道中は木々が紅葉してきれいだったのに雨が降っていたので車を降りることが出来ず残念。

特に金沢大学のキャンパスのある角間地区辺りの街路樹のモミジやイチョウの紅葉が綺麗でお天気の良い日に来たかったわぁ。


今年の柿は平均的に小粒だと言うことだったけど約10キロで50個前後の大きさで去年は200個 今年は5箱で250個購入しました。

     
一個当たりの目方を計ってみたら192g

     
大きさは携帯よりも少し小さい感じ

     
今日は約半分の皮を剥きいつものように風が通るカーポートに掛けました。

     
玉葱と一緒と言う所が面白いでしょ?
実はこのくらいの玉葱がこんなに残ってるのにもう少しすると来年の玉葱の苗を植えなきゃならないのにどうするんでしょうね・・・・


柿は不器用な私が皮を剥くと実が無くなってしまうので剥くのは夫で紐をつけ消毒の為に熱湯に付けるのは私の仕事。

午前中は大雨の中を運転して帰って来たので疲れた私は今日は半分だけにして明日にしようと提案。

「何で運転もしないで疲れるの?」と言いたげな顔をしながらも
夫も寄る年波には勝てず「そうだなぁ・・・・」と言うことで明日また残りの半分をする予定です。


それから”まんじろう”と言う大きなカボチャがありました。

なんと500円。
     
ボクが”まんじろう”だよ!

     
珍しいもの好きの夫と私は大きさにまず驚いて”お買い上げ”って話になったけどやっぱり二人家族では大きすぎると言うことで未練を残して帰って来ました。
| 雑感 | comments(0) | - | すずめ |