すずめの今昔
加賀百万石の前田家の所蔵品を保存・管理している成巽閣(せいそんかく)で江戸時代末期・元禄年間に『婦くらすずめ』と言う凧が揚がっていたと書かれた古い文献に出会い それを基に再現しました。

(成巽閣 http://www.seisonkaku.com/)
ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
お問い合わせ
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
OTHERS


03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< いよいよテレビ出演 | main | フローフォーム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
田原凧(弁慶と牛若丸)


娘の家で映して来ました。

孫(男の子の双子)が小学校一年生に入学したお祝いに去年プレゼントしました。

制作は田原凧保存会のH氏と絵の方はM氏にお願いしました。

携帯で映したので全体は入りませんでしたが
大きさはいつも田原の方が揚げていらっしゃる大きさです。

この他にも双子の出生を祝い作ってもらった富樫と弁慶のもっと大きな田原凧があるのですが
5年間も飾りっぱなしだったのでいくら直射日光が当たらない場所だったといえども
紫などの染料が飛んでしまいましたのでこの凧と交代して今は専用の箱に入れて納戸でお休みいただいています。

田原凧の絵柄は沢山ありますがどうしても双子の住んでいる所と縁のある弁慶に目が行ってお願いしてしまいます。
| 田原 | comments(6) | - | すずめ |
スポンサーサイト
| - | - | - | スポンサードリンク |
すずめさん。お久しぶりです。
Mさんの絵はいいですね〜。
我が家のも色落ち心配しています。
もう頼まれても嫌だと言ってましたから貴重かも。
田原作りませんか?
むずかしくておもしろいですよ。
| goboti | 2009/02/24 6:05 PM |

☆gobotiさんへ

田原のS氏のブログで時々お見かけしておりましたが
本当にお久しぶりです。

家は大きいのが一枚とこの大きさが二枚の計三枚作って頂きましたが全部H氏とM氏にお願いしました。
大きいのはずっと飾りっぱなしだったのでやはり退色が顕著に現れて急いで下ろしました。
田原の方は値打ちが出たと言うことだと言われますがやっぱり最初のままでいて欲しいですからねぇ。

gobotiさんちのは確か女のお孫さんのお祝いの凧ではなかったですか?
紫とか緑が多く使ってあると心配ですね。

田原凧ですがなかなか田原まで行けないので今は無理のようです。
連凧を作り始めてからそちらに取られる時間が多く
婦くら雀が破損して手持ちが少なくなってきたのでそれを作るのが先なんです。
でもいつかは教えを頂きたいとは思っています。

コメントありがとうございました。
| すずめ | 2009/02/25 3:32 PM |

尾上凧吉です。ご無沙汰していますがgobotiさんまでが投稿して懐かしいです。田原の弁慶のみ 私も持っています。一度も揚げていませんが弁慶と初めて知りました。またテレビ取材の写真で小判の津軽凧も懐かしかったです。Mさん元気でしょうか。泰山氏は体調不良らしいです。なぜか田原は
10枚ほど集めました。
| 尾上凧吉 | 2009/02/25 8:54 PM |

☆尾上凧吉さんへ

コメントありがとうございます。

お互いにご無沙汰でしたがお元気でいらっしゃいますか?

田原の凧は性能が素晴らしく良く揚がるのでしょうが残念ながら一度も揚げた事がなく
絵がきれいなので飾っておりますが玄関で見るなり皆さんが驚いて帰られます。

取材で展示していた津軽凧は数年前の浜松の大会の時に凧吉さんから頂いた凧で
大切に時々我が家の玄関に飾らせて頂いております。

>Mさん元気でしょうか。泰山氏は体調不良らしいです。

絵師のMさんは秋にお会いした時はお元気でしたよ。
泰山氏とは面識がないのですがそのうちに津軽の方へもお邪魔したいと思っておりますので
その時は宜しくお願い致します。
| すずめ | 2009/02/25 10:51 PM |

お孫さんの入学祝い凧のプレゼント…ステキですね。私の師匠の室岡先生も初孫に手作りの大きな六角凧をプレゼントされておられました。凧男は孫が遊びに来た時に遊び凧を作ってあげるくらいです。「ふくら雀凧」現在、試し揚げをしています。うまく揚がったらブログに載せますので見に来てください。
| 凧男 | 2009/02/27 6:34 AM |

☆凧男さんへ

何か形にしてプレゼントをしようと思うとやっぱり凧になっちゃいますね。
孫にも日本の文化である凧に興味を持ってほしいと言う気持ちがすごく大きいです。

凧男さんの「ふくら雀凧」
楽しみにしておりますので頑張って揚げて下さいね。
| すずめ | 2009/02/27 3:57 PM |