すずめの今昔
加賀百万石の前田家の所蔵品を保存・管理している成巽閣(せいそんかく)で江戸時代末期・元禄年間に『婦くらすずめ』と言う凧が揚がっていたと書かれた古い文献に出会い それを基に再現しました。

(成巽閣 http://www.seisonkaku.com/)
ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
お問い合わせ
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
OTHERS


10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< ボックスカイト | main | 第29回世界の凧の祭典 >>


| - | - | - | スポンサードリンク |
ピロリ菌の除菌 (23日〜29日)

二年ほど前に胃カメラをした時にピロリ菌がいると言われたけどドクターは除菌は必要ないと言われたのでそのままにしていたのだけど 一年ほど前から胃が空かなくてもともと食欲がある方でもないのにますます食べたいと言う気持ちにならないので ネットでググっていたらピロリ菌が悪さをしているのではないかと思うようになった。

 

それでドクターに「そんなことはないですか?」と月に一回定期診断に行っているので何度か言って見たけどやっぱり必要ないと。

 

でもあんまり調子が良くないので3月に胃カメラの検査結果を聞いた時に強引に除菌をお願いしてやっとその除菌の薬を飲むことになった。

 

この中に朝夕2回分が1週間分入っていました

     

中を開けて見るとこんなシートが

     

     

薬剤師さんから副作用についていろいろ話があったので気にはなったけど私はほとんど何もなく一週間を飲み切りました。

 

副作用があっても勝手に薬を止めたりしないようにと言うことはしっかり言われた。

 

 

朝と夕の包装の色が違うからきっと薬が違うのだろうと思ったので調べてみたけど全く一緒で 朝の分を夕方に 夕方の分を朝に飲んでも関係ないみたい。

 

ならどんな理由で色を変えているんだろう?と言う疑問が毎回わいたけど何でだろうね?

 

こんなことをして薬価を上げているのか・・・・・・

 

 

飲むたびに(そんな事わからなくても良いか・・・・)と思いながら7日間を飲み切りました。

 

さて私の胃の中のピロリ菌は居なくなったのかそれとも居座っているのかそれだけが気がかりです。

 

 

でも一度で(7日間)完全に除菌されない人もいるそうでそんな人はもう7日間飲まなければならないそうです。

 

「次はどんな薬ですか?」と聞いたら「同じ薬なんです・・・」って。

 

変なの・・・・

 

| - | comments(6) | - | すずめ |
| - | - | - | スポンサードリンク |
ピロリ菌は胃がんの原因になる…と言うことで凧男も数年前に駆除しました。昔は入院しての治療だったようですが今は服薬での駆除が可能になり医学の進歩を感じました。無事に除菌されますように祈っております。
| 凧男 | 2017/05/07 5:27 PM |

ピロリ菌の除菌されて正解です。
私も10年ほど前に除菌しました。
いつ悪さするか解らない菌を持ち続けることはありません。
歳を取ると皮膚にもおできのようなものが出来ますがこの腫瘍がいつ悪さするか解らないので先日、外科で切除しました。
| 鳶凧 | 2017/05/12 3:49 PM |

☆凧男さんへ

昔は除菌をするために入院してたんですか?
それは知りませんでした。

私は最近胃の調子が良くないので前からピロリ菌がいると言われていたので除菌したいと言っていたのですが ドクターはすることを薦めませんでした。
でも強引にお願いして除菌薬を飲みましたが未だ後の検査をしていないので未だ分かりませんが 何となく調子が良いのでやはりピロリ菌が影響していたのではないかと自己判断しています。
| すずめ | 2017/05/16 7:24 PM |

☆鳶凧さんへ

私のかかっているドクターはなぜ除菌をしなくていいと言ったのか今も分かりません。
影響がない人もいると言うことですが除菌しても調子が良くなければ他の治療をすればいい事なのにと思います。

でも除菌の薬を飲んでから調子が良いので多分除菌されているのではないかと思っていますが来月中ごろに検査をすると言うので今はそれを待っています。
| すずめ | 2017/05/16 7:29 PM |

除菌しても除菌できてない人もいるそうですのでその後の検査は必要です。
胃焼け、胸焼けなどがなくなってれば多分、除菌できてると思います。
食欲が出てきますので食べ過ぎ、太りすぎに注意が必要です。
除菌して8Kgも太りました。(笑)
| 鳶凧 | 2017/05/17 12:20 PM |

☆鳶凧さんへ

検査して除菌に失敗していたらまた同じ薬を1週間飲むんだそうです。
私はこれまでの胃の不快感がほとんどなくなったので多分成功じゃないかと思っているのですが もう少ししてから検査をするそうで待ち遠しいです。

確かに食欲は出てきました。
毎日体重を測っているのですが今の所は未だ増加はしていませんがこれから気をつけなければいけませんね。
| すずめ | 2017/05/17 3:32 PM |