すずめの今昔
加賀百万石の前田家の所蔵品を保存・管理している成巽閣(せいそんかく)で江戸時代末期・元禄年間に『婦くらすずめ』と言う凧が揚がっていたと書かれた古い文献に出会い それを基に再現しました。

(成巽閣 http://www.seisonkaku.com/)
ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
お問い合わせ
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
OTHERS


03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< ヒマワリ | main | 梅 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
今日はお一人様

365日 24時間 顔を突き合わせているのは疲れる・・・・

だから分かれたいとか言うのではないし 夫が小うるさいとかと言うのではないけど・・・・・
 
たまには一人になりたいのよね。

私は一人で買い物に行ったりウィンドーショッピングでも出来ればいいのだけど 車に乗れない私は本当に困った人だわ。


前書きが長くなってしまいましたがタイトルに書いたけど

『今日は私はお一人様』なんです。

古希のクラス会で夫は午後から出かけたのだけどお一人様に慣れていない私はこの日が決まってから毎日思っていたことは

”思いっきりグウタラをすること”だったんだけどいざ夫が出かけてからどうすればいいか考えてしまいました。


「頂き物だけど・・・・」とブロ友さんからソラマメを頂いたので早速ソラマメごはんを炊きました。

        


良い塩梅に炊き上がりお一人様の晩御飯はソラマメごはんと摘果メロンの漬物と菜園で収穫したナスを素揚げして柚子味噌で

それと春に収穫したのらぼう菜を湯がいて冷凍にしてあったのを解凍して昆布酢でと思い切りあっさり系の食事でした。



いまはまだ18時。

晩御飯も済んだけどお風呂に入ったら誰かが来たら出れないからお風呂は21時ごろに・・・・


あぁ〜〜

あんなにお一人様を楽しみにしてたのにいざ一人になると何をしていいかわかりませぬ・・・・・

| - | comments(2) | - | すずめ |
スポンサーサイト
| - | - | - | スポンサードリンク |
お一人さまになりたい願望、私の妻にもあるのかも知れませんね…。私も妻が娘とデパートに買い物に行ったりした時にお一人さまを楽しんでいます。することと言えば、旧友に電話したり妻が用意して行った昼食を食べながら「昼飲み」するくらいなのですが…。少しはリフレッシュできます。(笑い)
| 凧男 | 2017/06/30 5:22 AM |

☆凧男さんへ

私だけではなくて一定の年齢を過ぎれば多くの妻は少なからずこういう願望があると思います。

あら〜〜
凧男さんの所はお一人様は凧男さんで「昼飲み」とは羨ましがる男性が多いでしょうね。
でも足りないものはご自分で取りにいかなければならない時は奥さまがいらしたら良かったと思われるんでしょうね。
| すずめ | 2017/06/30 7:43 PM |